就活速報

就活にまつわる「お悩み」も大募集! コメント欄・Twitter・facebookで相談してみよう!!

「志望動機が分からない!?」就活エリートが陥りやすい魔の領域

4月から6月になると、選考の内容が主に個人面接中心となっていきます。就職活動が終わった内定塾塾生の話を聞いても多岐にわたる質問内容があり、学生のことをさまざまな角度から見ようとする企業の姿勢が伺えます。

 このような状況の中で、学生から面接の相談を受けるときに最も多い質問の一つが「志望動機が分からない」というものです。行きたいと思っている企業なのに、志望動機が分からないという質問自体が、理解できないと思われる方もいると思います。

そもそも志望動機というのは、「なぜその企業に入りたいのか」、「その企業で何を実現していきたいのか」を伝えるものです。学生にとって企業のことを調べることは大変難しく、働いてみないと分からないというのは事実です。しかし自分自身できちんと企業のことを調べて、自分の働き方と合致するか検討する必要があります。

 そのためにはまず自分が何をしたいのか、何に向いているかを考えていなければいけません。いわゆる自己分析といわれるものですが、これができていないと志望動機を考えるのは難しいです。

 

続きはコチラ→http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140531-00000506-biz_san-nb&p=2