就活速報

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新卒採用の注意点

求める人材要件の明確化

何よりも、どんな人材を採用したいのかを事前明確にしておきましょう。
これがはっきりしないと、評価基準が定まらず、採用にブレが発生します。
また、理想とする人材像を明確にすることにより、学生に対して企業のスタンスをPRでき、
欲しい学生層にターゲットを絞った広報が可能になります。

PRポイントの絞込み

学生に対して、企業の魅力をどのように伝えるか、どのように学生メッセージを伝えるかが重要です。
彼らに伝えるべき情報は、企業理念やビジョン、事業概要、仕事の魅力、社員の紹介、今後の方向性など多岐にわたります。
就職サイトなどの広報媒体は1万社以上の企業が掲載しており、単に情報を並べるだけで注目度をあげるのは、極めて困難です。
むしろ、最も伝えたい項目を3点ほどに絞り、短いセンテンスのキーワードを設定するほうが効果的です。
就職サイトや会社案内、会社説明会などで、それを随時発信することによって、学生たちに貴社の特徴や個性を、より強く印象づけることが可能になります。
ただし、そのメッセージが彼らの興味をひくものでなければなりません。
それには、内容や表現を十分に検討することはもちろん、日頃から、学生の意識や志向・価値観を把握しておく必要があります。

学生とのコミュニケーション

学生との最初の接触は、就職サイトでエントリーをした学生に対するサンクスメールと呼ばれる、エントリー確認のメールです。
その後も、会社説明会の案内・受付や選考試験の案内、また合否の結果連絡などメールを使用する場面が続きます。
このメールの内容次第で、貴社に対する印象が変わる危険性がある反面、他社との差別化をはかる絶好の機会ともいえます。
定型文を使用すれば効率的ですが、それでは画一的になり、貴社の個性や性格が伝わりません。
手間はかかりますが、採用スタンスが伝わるようなオリジナルのテキストを作成してみてください。

また、新卒紹介とは、数ある新卒採用の中でも、学生と企業のホンネをつなぐことができるスタイルとして注目されています。

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