就活速報

就活にまつわる「お悩み」も大募集! コメント欄・Twitter・facebookで相談してみよう!!

「黒」一色の面接会場 スーツで「個性」出す学生も

本当に黒いスーツは就職に有利なのか。

青山商事のブランド「ザ・スーツカンパニー」が

昨年12月に公表した「新卒者の面接時における見た目」についての調査結果は、

学生の黒信仰に疑問を投げかけるものだった。

新卒採用に携わる経営者や役員、会社員、公務員206人を対象にした

アンケートでは9割以上が「見た目」を採用ポイントに挙げ、

さらに好印象を抱く箇所として「体形に合ったスーツの着こなし」(66.8%)、

「靴がピカピカ」(47.7%)、「ズボンの折り目」(41.7%)が上位を占めた。

「スーツの色(紺や黒系)」の評価は5番目だった。

あえてリクルートスーツで個性を出そうとする学生もいる。

米国留学から帰国し、就職活動に挑む甲南女子大学4年の中西舞さん(22)は、

行き慣れた百貨店で紺地にストライプのスーツを購入した。

 

理由は、

「黒スーツは自分らしくないと思って。

試着してみたらこっちのほうが似合ったので、紺にしました」

 これまで希望する航空・ホテル業界の説明会に紺のスーツで参加したが、

どの会場でも黒スーツ姿の学生しか見かけなかった。

採用試験が本格化する中、自分にとって紺スーツは、

「自分の良さが伝わる、自分を一番良く見せてくれるツール」と笑顔で話す。