就活速報

就活にまつわる「お悩み」も大募集! コメント欄・Twitter・facebookで相談してみよう!!

「結婚しても仕事を続けますか?」 就活での質問に戸惑う女子大生

企業の採用面接では、さまざまな質問が学生に投げかけられるが、どう答えてよいか困ってしまうものもある。女子大生にぶつけられる「結婚しても仕事を続けますか?」という質問もその一つだ。

 
●「女性の応募者にだけ『結婚』について聞くのは疑問」
 
都内の有名女子大を今春卒業するA子さんは、いくつかの質問のあと、面接官は「結婚願望はありますか?」とたずねてきた。「あります」。A子さんが答えると、面接官の声は重くなり、「35歳になったとき、ご主人とお子さんがいても、仕事を続けますか?」などとしつこく聞いてきたのだという。
結局、A子さんはこの損保会社から内定をもらえなかった。『結婚』についての質問は男性にはしないですよね。面接で女性の応募者にだけ『結婚』について聞くのは疑問です」とA子さんは語る。
 
●「結婚」の質問をする企業は、女性にとって「働きにくい職場」
 
結婚したときのことを聞く企業について、B子さんは「ワークライフバランスに取り組んでいないなど、結婚や出産後に働きにくい企業ではないかと思います」とB子さんは語る。「大手企業に比べると、中小企業は、女性が働きやすい職場かどうかという点で不安がある」という。
 
「結婚について聞かれたくない」という女子学生の戸惑いと、「結婚についての考えも知っておきたい」という企業の意向がある。
 
管理人からのコメント
実際問題、面接時に『結婚』について聞かれるのは、やむをえないと思う。男性と比較しても、女性のほうが、『寿退社』や『異動で家族離れ離れになるから』などで離職する率は高いと思う。逆に面接時にはっきり答えて、のちのち揉めないようにしたほうが、よいのかと思う。